東京観光記(ふたけっと編)

朝4時にアラームで一旦起きるが
昨日寝付けず、2時ぐらいに寝たので耐え切れずニ度寝w


しかし、4時半ぐらいにアラームの音で
目が覚めた親に釣られて結局起きる事に。


とりあえず準備し、昨日のおやつの残りの
カスタードワッフルを食べて、荷物を準備して出発。


三国降りてバスで新大阪まで行くか
梅田で降りてJRで新大阪に行くで車中悩み
バスで行こうと三国駅で降りる。


しかし、ここで大きな誤算が!
この時間バスが出てない!


今から阪急に乗りなおして梅田まで行くか?
いや、でもこの時間に電車の本数はそんなに無いだろう。
と、いう事で新大阪まで歩いていく事に。


幸い、早朝という事で交通量も少なく
横断歩道も赤青関係なく渡れたので
思いのほか早い時間に新大阪に到着。
始発の新幹線に乗れました。


始発と言う事で幸い人も少なく、自由席でも楽々座れ
東京まで仮眠とったりFF4やったりして時間を潰してました。


新幹線を品川駅で降り、山手線で浜松町駅まで行き
ロッカーに着替えを詰めたキャリーカートを預けて
いざ!都産貿へ!!

会場に入る前に腹ごしらえでもしようと
目の前にあるハンバーガー屋に行くと
偶然に友人のサークル「Tribe」のありまひょうえいさんの姿を見かけたので
声をかけたら、「チケットが余ってるのでいります?」 との事。


今回は一般参加で来たのですが
(1,2と本が全然売れなかったのでサークル参加はあきらめたw)
これはもうチャンスが舞い降りてきた!と思い
ありがたく恩恵にあずかる事に。


二人で朝食を済ませ、いざ会場へ!
イベント開始から昼ぐらいまでは
ずっとサークルで売り子してたのですが
まぁサークルに本を買いに人が来る来る。


今まで、自分はもちろんの事
他人のサークルでもここまで忙しいサークルで
売り子した事がなかったので
忙しくて目が回りそうでしたが
なんか、充実感に満ちてました。
たまにはこういう体験もいいなぁ。


昼になってありまさんが帰ってきたので
会場を回ってめぼしい本をいろいろ漁ったり
違う階でネギまのイベント「図書館島の休日」に参加してた
「七色疾風児」の星川月海さんに会いにいって、ウチのサークルの本 (今回のイベントとは関係ないやつね)を
渡しに行ってお話したり、スケブに我が嫁、
早乙女ハルナを描いてもらったりといろいろ楽しんで来ました。


終わってみると非常に楽しかったイベントでした。
実はちょっとした(というか結構大きな)
ポカもやらかしたのですが、
まぁそれも今後気をつけるという事で
勉強になりましたよ。
それにしてもGW中はずっとイベントやってるらしいですね。
なんて羨ましいんだ!東京という場所は!!


イベントが終わったので、大井町にあるホテルに行き
汗をかいたのでひとっ風呂浴びてからアキバ探索に。


いやぁ、去年の冬以来来たけど
やっぱアキバは町の持ってる雰囲気が凄いわー。
日本橋とかは「町の中にオタク専門街がある」みたいな感じだけど
ここは町全体がそういう雰囲気持ってるもんなー。
それでいてなんかオシャレだし。


とらやメロンで買いそびれた同人誌を買って
欲しかった中古同人誌を探して
(結局見つかりませんでしたが)
電車でまた戻ろうと思って驚いたのが
電気街口と反対方面が、またえらい栄えてるんですよ。


しかも「オタクの町」とはまったく反対方向の雰囲気で。
やっぱり東京という町はすんそいんだなや(どこの生まれだw)
そら吉幾三も東京へ行く言うわなw


そんな訳でホテル帰って再度風呂に入ると
明日、イベントで売り子してるらしい
ネット声優の彩吹えいさんがねとらじをするという事で
当然聞けるわけもなく(いや、ネカフェに行けばいいんだけど
もう寝ようかと思ってた直前だったので)
「まぁ、いいや明日会えるし」と思って
その日は床に就きました。