中山功太は東京に行かせないのなら、baseよしもとに復帰させろ:昨日の風はどんなのだっけ?

でも、僕の中では中山功太って2005年のR-1が最高潮で
それ以降緩やかな下降線を辿ってる様に思えるんですけどね。


2005年のR-1のネタって「DJモンブランニート編〜」で
あの頃の功太って、なんかいい尖り方をしてたんですよね。


ただ翌年のR-1では同じDJモンブランでしたけど
「OL編」は僕はbaseの客に媚びた女性向けのネタで凄い萎えたし
その翌年に推してた「愚かなる者への裁き」は
大阪のお笑いファンの評判は良かったけど
単なる小ネタの羅列で僕はイマイチだったし
その頃、このネタでオンバト落ちたとき
「このネタでもダメなのか」という声をあちこちで聞いて
そのたびに「このネタでもダメ」なんじゃない。
「このネタだからダメなんだ。なんでDJモンブランをやらないんだ」
と憤りみたいなのを大阪のお笑いファンに感じてましたから。


なんか、そこから「対義語」や「時報」のようなネタに走る兆候はあったんですよね。
そしてR-1が「時報」で優勝しちゃいましたから
そりゃ「迷走するな」という方が無理がありますよね。


僕は中山功太が復活するには、それこそ初心忘れるべからずで
DJモンブランで毒を吐いてた時代に戻るべき」
だとは思うんですが、そこまで簡単に吹っ切れられれば苦労はないわけで。


なんかでも、中山功太に限らず、同じ時期にbaseを卒業させられた芸人って
みんな各々迷走してますよね。
本当の意味で全く迷走してないのって、東京行ったノンスタぐらいで。