第8回MBS新世代漫才アワード2次予選全て見せちゃいますスペシャル

さて、今年も漫才アワードの季節がやってまいりました。
深夜にやってた2次予選の番組の、芸人レビューです。
タイトル後の点数が会場審査員の点数。レビュー後の点数が僕の個人採点です。

イシバシハザマ「おかしな話『インディー・ジョーンズ』」(594点)

テンポが良くて楽しい。「ネプリーグ」で最高潮。
トップ出番になってしまったのが残念。85点

ブロードキャスト「売れて田舎に帰る」(538点)

テンポは良いけど、ネタがオーソドックスすぎる。
「うーブロード」はむしろファン向けのボケっぽい。75点

ソーセージ「いじる」(585点)

ソーセージが漫才の大会でよくやってるネタですが
こういうネタって単純に後味悪いだけのような気がする。70点

オジンオズボーン「うっとうしい事」(472点)

なんかもう「結婚したいから、相手のお父さんに挨拶に行く」ってくだりがオッサンくさいんですよね。
父親役の篠宮以上に高松がオッサンなのが気になったネタでした。70点

かりんとう「先生やりたい」(557点)

川畑のおとぼけキャラがあまり発揮されてない気がする。
むしろ相方のキャラの方が強いような。65点

ボルトボルズ「デート」(394点)

確かにウケてなかったけど、最下位は意外。70点

プリンセス金魚「新人刑事」(613点)

プリ金の鉄板ネタですが、いつもよりテンション増し増しでしたねw
結果9位、去年のルールなら通ってたのに、残念。 80点

トリプルエンジョイ「もしものお時間」(603点)

面白かったし、会場もウケてたのに思ったほど伸びなかったですね。
会場審査員が「漫才」とみなさなかったのが原因?
ここも去年のルールなら決勝だったんですが。80点

和牛「ミュージシャン」(577点)

このネタって「首の部分だけ」がピークで
そっからあんまり盛り上がらないんですよね。65点

ヘンダーソン「ターザンになりたい」(550点)

途中まで良かったんだけど、後半「ひきこもりがターザンをやってる」
という部分に「逃げ」を感じてしまった。70点

コマンダンテ「布団を敷く」(513点)

出だしはいい感じだったけど、途中からイキナリ規模が大きくなりすぎた。
まぁ、3分しかないので仕方ないんだけど、もうちょっと徐々に大きくなって
気がつくと宇宙レベルにみたいになったら面白いと思う。75点

ウーマンラッシュアワー「バイトリーダー(マクドナルド編)」(564点)

バイトリーダーのネタをやりすぎて、やってる事が一周しちゃってるというか
村本が「中川が憧れてるバイトリーダー」という設定を完全に忘れちゃってますね。
こりゃ今回決勝行けなかった訳だ。75点

見取り図「彼女が欲しい」(455点)

なんかグレート義太夫とかビッチとか高校生向きじゃないですね。65点

モンスターエンジン「ケンカを見かけた」(575点)

なんか西森の言ってる事が「ボケ」というより、ただの「戯言」みたいになってるなぁ。
「漫才」というより「オッサンの立ち話」だ。60点

ギャロップ「運命の出会い」(584点)

なんだろうなぁ。たぶん林の持ってる素のキャラを活かそうとしてるんだけど
なんかまだ未完成感があるなぁ。
例えるならブラマヨの「年下の女の子とデートするネタ」を見てるような。
ネタの題材が古典的すぎてリアリティがないのかも知れない。70点

プリマ旦那ジョニー・デップに近付く」(531点)

なんだろう、このネタ?意味がわからない。55点

プラスマイナス「オリジナルだるまさんがころんだ」(555点)

兼光が岩橋に無茶振りするより、岩橋が兼光にものまね振りまくる方が
設定を活かせたんじゃないかな?75点

天竺鼠「いつもの」(597点)

ここは去年決勝行ったから、次はないですねw 60点

ニレンジャー「ニレンジャーといっしょ」(404点)

あーハマらなかったかぁ。本当にみんな「出方を伺ってた」感じ。65点

いまぶーむ「オリジナルゲーム」(436点)

「面白いゲームを面白くなくする」というボケなんだから
面白くなるハズないよねw 60点

ゆったり感「あいうえお作文で怖い話」(525点)

五十音でまとめる事に気が行きすぎて個々のボケが弱い。70点

流れ星「ツンデレな子から弁当を貰う」(593点)

あー耳打ちで完全に流れが止まってますね。
3分しかないから、普通にネタだけやったら
決勝行けてたのになぁ。80点

しゃもじ「アンパンマン」(496点)

アンパンマンしょくぱんまん、カレーヌードルの3段オチは
面白かったんだけど所々脱線してるのが残念。70点

とろサーモン「放置自転車」(611点)

同じ題材で同じようなネタ一昨年やったやんw 75点

シャングリラ「学校の先生」(480点)

これ予選で見た時は「いじめられっこをいじめてるように見せかけて
先生をいじめて、そこにいじめられっこがノッてくる」って
展開だったような記憶があるんだけど、記憶違いかな? 65点

モストデンジャラストリオ「学生時代にした悪い事」(495点)

最初のパフォーマンスだけでしたねw 70点

カナリア「お母さん」(604点)

あー惜しかったなぁ。なんか安達が漫才に上手く自分のキャラを
乗っけられるようになって進歩した気がします。80点

かまいたち「ヤンキーの生徒を信じる先生」(597点)

なんか「海賊ネタ」の時の様な「悪いしつこさ」が出ましたね。
っていうかネタ終わりのインタビューの時の方が面白いがなw 75点

こりゃめでてーな「逆に」(545点)

ちょっと急ぎすぎかなぁ?緩急が欲しい。75点

ソラシド「リズム遊び/戦隊ものの決め台詞」(471点)

3分しかないのにネタ2階建てってどうなの? 65点

テンダラー「入学式/犬の散歩をしている女性に声をかける/肩と肩がぶつかる」(568点)

なんかいっぱいネタを放りこんだ割には手ごたえがなかった感じですね。75点

ミサイルマン「モテない男の条件」(498点)

30のオッサンが出てきて、高校生の前で「モテるモテない」の話するってどうなの? 60点


以上、2次予選のネタレビューでした。
個人的に順番で決勝行けなかったって思えたのってイシバシハザマだけでしたね。
まぁ、本戦に行ったメンツのネタは見れないのでどうとも言えない部分はありますが。
さて本戦はどうなりますやら。