不健康と不健全は違う

昨日「とくダネ!」を見てると
西武ライオンズ裏金問題」についてやってたんですけど
そこで清水選手が自ら裏金を貰ってた事を
告白したというニュースをやってた時
そこにいたコメンテーターが
「偉いですね、堀江被告にも見習って欲しいものです」


にしても、えらい所から引っ張ってきたなー(苦笑)。
いや、確かにこのニュースやる前に
堀江被告のニュースやってましたけどね。


いや、確かに堀江被告のやった事は犯罪ですし
それによって迷惑をこうむった人も多々居ます。
でも、マスコミの叩いてるのって
むしろ別の感情で叩いてるとしか思えない。


なんかね、こういうのって
「スポーツやってる奴は健全、
家に閉じこもってパソコンばっかりやってる奴は不健全」

みたいな偏見から来てるのではないか?
って思うんですよ。


いや、スポーツをやってると「健康」だとは思うんですよ。
人間健康でいるには、ある程度運動しないといけませんし、
反面、家でじっとしてると、不健康だと思います。
(よく漫画家とか急死したりしますし。)


でも「健康」と「健全」は違うんですよ
どうしても日本人は「健康=健全」
と思いがちですが、
家に閉じこもってるオタクでも
ほとんどの人間はまともですし
スポーツやってる人間でも
不健全な人間は居ます。
(昔、ょぅι゛ょ襲った野球選手もいましたしね。)


たぶんこの考え方って
「健全な肉体には健全な精神が宿る」
という言葉から来てると思うのですが
これは本来
「健全な肉体には健全な精神が宿れかし」
今の言葉で言うと
「健全な肉体には健全な精神が宿って欲しい」
という事になり
要するに
「健全な肉体には健全な精神が宿ってない」
って事なんですよ。
(だからと言って清水選手が不健全だと
言ってる訳ではないですよ、念の為。)


じゃあ、それで実際パソコンやってる奴が
そんなにヤバイのかというと
その前の日、特集で中学生や高校生が
インターネットの掲示板で特定の人間をいじめる
という事件を取り上げていたのですが
この事件の舞台になってるのが
「携帯電話」なんですよ。
パソコンではなく携帯電話のインターネットで
そういう悪質な事をしとる訳ですよ。


つまり時代はもうそこまで進んでいるんですよ。
オッサン連中が「パソコン」という大きな箱を目の敵にしてるウチに。


世の中を本当に「健全」にしたいなら
「偏見をなくして真実を見抜く事」だと思うんですけどね。