爆笑オンエアバトル 第12回チャンピオン大会

という訳で「視聴者投票1位バトル」より
かなり間を空けてのチャンピオン大会ですw
ファーストラウンドは玉を入れる入れないを
○×で表記しています。

  • ファーストラウンド

ノンスモーキン/漫才「指漫才/ゾンビ」

あーウケてないなぁ。
トップ向けじゃないのもあるし、
会場が広いからってのもあるんだろうなぁ。
いっそトップバッターなら
「大王シリーズ」の方が良かったかも。 ×

ハライチ/漫才「鍋」

変則的な漫才が二本続くとしんどいなぁ。
空気が掴めないまま終わっちゃった感じ。
ここは中盤ぐらいに出ると、
一気に空気をかっさらいそうな感じはあるんですが。 ○

U字工事/漫才「田舎を捨てた福田」

うーん、なんか初期の頃にやってた
「栃木と関係ない田舎漫才」でしたね。
会場もちょっと「何か期待してたのと違う」
って空気でした。 ×

イワイガワ/コント「マジシャンMr.ショック」

ここも初期の頃にやってた
インタビューネタを彷彿とさせるネタでしたが
ちょっと荒かったですね。
長らくやってなかったせいで色々忘れてしまってる感じが。
オイルショック」をやらなかった事には
好感が持てましたが。 ○

しんのすけとシャン/漫才「高校サッカー

なんで、若いのにこんな
古臭い漫才してるんだろう? ×

アームストロング/コント「帰りの会

いやぁ、今回初めて「素直に笑えるネタ」が出た感じが。
自分たちの持ち味を十二分に活かしたコントで面白かった。
ここは漫才よりコントの方がいいのかもなぁ。○

我人祥太/コント「衝撃の事実」

凄くバカバカしい事を、これだけ熱演されると面白いなぁ。
笑いつつ感心してしまいました。
ここに来て、番組そのものがノッて来た感じがしました。○

こりゃめでてーな/漫才「いろんな喫茶/いろんな所にツンデレ要素」

ちょっと全体的にぐだぐだしすぎですね。ネタ無かったのか? ×

ななめ45°/コント「結婚式のスピーチ」

久々の鉄道ネタでしたが、これもちょっと荒かったなぁ。
なんか「上手い事言う」ってだけで
終わっちゃった感じがありますね。×

ランチランチ/漫才「海賊ごっこ

まーここはしょうがないよねw
あの回で天津がもうちょっと本気出してたらなぁw ×

THE GEESE/コント「パイロット」

なんだろう?普通に可哀想な話で「笑う」
って感じでも無かったなぁ。
あと、パイロットという設定が
あまり活かされて無かったですね。×

エハラマサヒロ/コント「紙芝居」

面白いけど、こういう所向きじゃないよねw ○

ハイキングウォーキング/コント「野比家の隣の家」

いやぁ、やっぱりお笑いはバカバカしいのがいいですよw
よくオンバトでこれ出来たなとw
そこも含めて感心しました。○

ファーストステージ結果発表

第1位/エハラマサヒロ(974KB)
第2位/ハイキングウォーキング(958KB)

第3位/アームストロング(894KB)
第4位/しんのすけとシャン(882KB)
第5位/ハライチ(862KB)
第6位/ななめ45°(810KB)
第7位/U字工事(774KB)
第8位/THE GEESE(774KB)
第9位/ノンスモーキン(618kb)
第10位/我人祥太(614kb)
第11位/こりゃめでてーな(466kb)
第12位/ランチランチ(466kb)
第13位/イワイガワ(330kb)


なんかいろいろ意外な結果がw
エハラがまさかの1位。
いや、正直会場の空気がそこまで盛り上がってなかったし
だから上にあんな事書いたんですけどね。
2位のハイキングウォーキング
3位のアームストロングは納得として
我人祥太低っ!これはしんのすけとシャン
とテレコちゃうの?
まぁ、クセの強い芸風なので
しょうがないのかも知れませんけど。
ともかくエハラマサヒロハイキングウォーキング
ファイナルステージ進出です。

  • ファイナルステージ

エハラマサヒロ/コント「シンガソングライター」

さっきもなんですけど、エハラって
がっちりコントにするんじゃなくて
漫談ぽい感じのコントになるんですよね。
今回はそれが裏目に出てしまった感じが。
でも「にんげんっていいな」は
カバーした人が現に居るから、
ネタになってないんですよね。
あと「最近カバー曲を歌わしてもらってます」
と言いながら「最近パクリ疑惑が出てる。
オリジナル一本でやってるのに」って
コンセプトが統一されてないんですよね。
R-1の時も思ったけど、設定にこういう
詰めの甘さみたいなのが目立ちますね。

ハイキングウォーキング/コント「トランプ」

「笑い」って「基準となるもの」があって、
それから「いい頃合いでズレてる」というので
生まれるんですよね。
こういう「新しいゲームを考えるネタ」って
結局「なんでもアリ」になっちゃうから
基準もわかんないし、それゆえに
笑いが生まれにくいんですよね。


最後の方で変な動きする所
(ひじとひざをくっ付けて動く所)
で笑いが起こってましたが
あれははんにゃの
「ズグダンブンブングンゲーム」と一緒で
要するにこういう「わけのわからないもの」で
笑いを取るには「面白い動き」で
笑いを取るしかないんですよね。

トータルテンボス/漫才「占い師」

正直、トータルテンボスの中では
出来のいい方じゃ無かったんですけど
完全に出来上がってるというか
まさに「横綱相撲」でしたね。
まぁ、前二組がやらかしちゃった感もありましたし。


という訳で優勝はトータルテンボスでした!
オープニングで「最後の決戦」みたいな煽りをしてたんで
恐らく今回の大会で一度リセットされるんでしょうね。
じゃないと、このまま行くと
トータルが10連覇しちゃう可能性ありますしw