第4回MBS新世代漫才アワード 2次予選レビュー

ちょっと遅くなりましたが、明日の本戦に向けてレビューを書きます。


チーモンチョウチュウ (579点)
よく出来てたし面白かったんですけど
トップバッターってのが不運でしたね。
もっと中盤ぐらいなら充分決勝に行けてたレベルだったと思います。


・2丁拳銃(643点、合格、7位)
古いネタ持ってきたなぁw
もしかしたら本戦で「漫才夫婦」や「童謡ネタ」やったりして。


ストリーク (527点)
ここも古いネタ持って来たなぁ。
でも、にちょけんと違って落ちてしまったのが
コンビの持ってるポテンシャルの違いなんでしょうね。
最近推してる、卒業式のネタやったらよかったのに。
スペンサーの下り、今年になって使えなくなっちゃったけど。


・ダイアン(606点、合格、12位)
まぁ、この非常に地味な順位がいかにも、彼ららしいっちゃー彼ららしい感じ。
ここのコンビはボケもツッコミも悪くないんですが
何かが足りない感じ。2丁目芸人に例えるなら
さしずめシェイクダウンと言った感じでしょうか?


・千鳥(550点)
こういう素人さんが審査する大会で
自分らと自分らの理解者だけが楽しめるようなネタ
やったらそりゃ落とされるでしょう。
絶対に「感性が合わない」人間が居るわけですから。


にしても、ここも古いネタを持ち出しましたね。
ZAIMANでやったネタかあさひグランド花月でやったネタしたら
決勝に行けてたと思うのですが。


日刊ナンセンス(515点)
めちゃくちゃ面白かったのですが、
漫才アワード」という冠を気にしちゃった人が
居たんでしょうね。案外素人さんの方が
こういうの気にするんじゃないでしょうかね?


まぁ、ここはこれがダメでも
来年のABCでなんらかの賞は取れるでしょう。


NON STYLE(681点、合格、3位)
井上の「一番大好きな賞」っていうのは
女子高生の流れじゃなくて本音やろって思いますね。
唯一このコンビをちゃんと認めてくれる大会ですからw


・王(キング)(396点)
覆面の人、なんかあんのかなー?って思ったら、なんもなかったですね。
点数が伸びなかったのはそのせいでしょうね、たぶん。


COWCOW(485点)
流石に全編ダジャレ推しはどうかと。
笑瓶で無理矢理笑いを取ってた感じですね。
ABCで最優秀新人賞を取った時は神懸かってたんだけどなー。


ブロンクス(570点)
3人組でパントマイム、思わず「ミモ・ファルス」を思い出してしまいましたw
ネタが案外ベタな所とか。
もうちょっとネタにひねりが欲しい所か。


・アジアン(647点、合格、6位)
僕がこのコンビをイマイチと感じてしまうのは
昔居た、女性コンビ「高僧・野々村」と比べてしまうんですよね。
ボケの発想力も、ツッコミのブサイクさも高野々の方が上でしたからね。


まぁ、隅田はしょうがないにしても
馬場園は野々村を越える発想力を見せて欲しいものです。
名前の組み立ても似てますしw


フロントストーリー(446点)
どこの中堅漫才師ですか?


・天津(502点)
このパターン、NHK上方漫才コンテストM-1リターンズ
そしてオンエアバトルとあちこちでスベリ続けてるのに
なんで推そうとするんでしょうかねぇ?
いい加減「baseよしもとのお客さんと、それ以外のお客さんは違う」
という事に気付かないと、それこそbase卒業した時に路頭に迷いますよ。


ストリークや千鳥は古いネタを持ってきた事に落胆しましたが、
ここのコンビはむしろ去年のM-1準決勝でやった
「脳内メイドゆみみ」のネタをやった方が 良かったんじゃないでしょうか?
幸い去年の2次予選でやらなかったみたいなんで。


・スマイル(650点、合格、5位)
キングコングたいぞう半平太を足して2で割った感じ?
個人的には苦手な部類ですが、最初のしりとりになるヤツはなんか笑ってしまいました。


・のろし(590点)
一応、決勝の候補に上げたのですが、
若さだけではこの辺が限界かな?


・$10(683点、合格、2位)
最近コント師のイメージが強いので2位通過は意外でした。
そういえば白川って矢野兵動より先輩なんですよねぇw


・三拍子(527点)
やけに高倉が早口だなーって思ったら
実はこの予選、時間制限があったらしく
ネタの時間がギリギリで、あんなに早口になったそうです。
しかしそれが元々漂ってたアウェイ感をますます強めてしまった感じが。


ジャンファンカ(327点)
キャラが薄いザブングルって感じですか。
キャラが薄い分、漫才の手法で工夫を凝らさないとしんどいでしょうね。


上々軍団 (397点)
うーん…もうちょっと面白いと感じでもいいはずなんですが
なんか笑えないんですよね。なんでしょうねぇ?


矢野・兵動(696点、合格、1位)
宣材写真と雰囲気違いすぎw
ここのコンビはぜんじろう曰く、
ダウンタウンが去った後の2丁目劇場で唯一笑いを取ってた芸人」
らしいのです。この息の長さは凄いですね。
でも、そう考えると実はここが出るのは
ちょっと反則なんじゃないか?とも思ったり。


個人的にはここが優勝して、それに触発された
ほかのうめだ芸人(シャンプーハットとか)が
来年エントリーしたりしたらオモロイなーって思います。


なすなかにし(596点)
ここは発想力も技術力もあるんですけど、
どうもネタの方向性があちこち飛ぶのがいただけない。
ロボットに下りがあんまりウケなかったのは
お客さんが「歌ネタで全編通す」と思ってたからじゃないですかね?


難波横山(421点)
こういうネタは千鳥とか上々軍団みたいな
ボケがいかついルックスのコンビがやった方が面白いんですけどね。


とろサーモン(641点、合格、8位)
どうも、久保田に普通にツッコんでる村田に違和感がw


藤崎マーケット(449点)
ゼヒ、くるくるドカンのさざなみ芸人のコーナーに出て欲しいですw


最後のドッヂボールがあんまりエクササイズっぽくなかったのがちょい残念。


Over Drive(532点)
ここもCOWCOWと同じくABCで最優秀を取ったコンビなのですが
ここもCOWCOWと同じく劣化が激しいですね。
本来ならますおか、アメザリに続くコンビだったハズなのですが。


つばさ・きよし(442点)
もっと古典的かと思ったら「北斗の拳」のくだりとか
ちょっと若手芸人風で驚きました。
その感じが最後まで続かなかったのが残念。


・ソラシド(538点)
滝口順平のものまねが中途半端に似てないなーw
ハイタッチとか、高須クリニックとか
一部のフレーズでしか笑いが取れなかったのが厳しいですね。


・のみくい処(329点)
ボケとツッコミキャラ逆やろー。


りあるキッズ(679点、合格、4位)
安田、背長っ!アンガールズみたいになってるやんw
去年に比べて順位が飛躍的に上がったようなので
もしかしたらM-1ラストチャンス枠で二度目の出場になるかも。


・我が家(438点)
期待してたローテーション漫才ですが
面白かったのって「M-1への道」で流れた部分だけでしたね。
もうちょっとネタを詰めれば、凄く面白くなると思うんですけどね。
イケメン風のキャラも良さげだし。


U字工事(378点)
まぁ、ここは首都圏以外ではウケないだろうと思ってたので予想の範囲内でした。
っていうか、わざわざこんなとこ出なくてもいいコンビだと思うんですけどね。
とりあえずここは早く「笑わず嫌い王」に出してあげて下さい。


・青空(621点、合格、9位)
ここも漫才アワード強いなー。
他の賞レースで一切名前が挙がらない青空が通った事や、
うめだ勢が上位を占めてる事を考えると
高校生って案外「発想力よりも話術に魅了されてる」
って人が多そうですね。


どうしても「若い=発想力」と思いがちなのですが
それって「やる側」の事で「見る側」は違うみたいですね。


ミサイルマン(486点)
漫才はめちゃめちゃ上手いですね。
ただ、ネタがそれに追いついてない感じが。


あ、さっきと言ってる事が逆だ!


にのうらご(610点、合格、11位)
オハコの目覚まし時計ネタ。
っていうか去年やってなかったんですね。


天竺鼠(397点)
途中まで面白かったのに、途中で終わってしまった感じですね。


・コア(431点)
このコンビってあんまり漫才が面白くないってイメージがあったので
今回の漫才は面白くて意外でした。


特に「セーラーマーキュリー」「二次元行った!」
の下りは僕がオタクなせいもあるんでしょうけど面白かったです。


ムーンではなく、マーキュリー。
そして「二次元」の言葉を使ってもあれだけウケるんだから
天津ももうちょっと行っても大丈夫だと思うんですけどね。


span!(578点)
ボケが完全にキンコン梶原ですね。
キンコン梶原ですらナイナイ岡村の二番煎じなのに
それの二番煎じはキツイ気が…。


・ヒカリゴケ(616点、合格、10位)
もう、自己紹介で完全に掴んでましたね。
唯一の松竹芸能なので頑張って欲しい所。
でも、今回なんでオジンオズボーン出なかったんでしょうね。
まだ、こういう賞レースをボイコットするのほど売れてないと思うんですが。


キャン×キャン(575点)
僕はここのコンビ、あんまりツボに入らないタイプなので
去年唯一東京勢の決勝進出コンビである事に疑問に
感じてたのですが、今回のを見て納得しました。


三拍子やU字工事がアウェイの地で撃沈してる中
これだけアウェイの場を盛り上げられるのは素直に凄いと思います。
まぁ、今回はちょっと残念でしたけど
ゼヒ関西ローカル賞レース、初の関西地区以外の出身の
芸人受賞者になれるように頑張って欲しいです。


・プラスマイナス(605点)
この前オンバトで541KB出したネタだったら決勝行けてたかも。
でも、あのネタ「笑いの超新星」で凄い評価低かったんですよね。
それで今回やらなかったのかな?


プロの審査員の人ももうちょっと評価してあげても
いいんじゃないか?って思うんですけどね。


さぁて、明日は決勝です。誰が優勝かなー?