コミックマーケット71レポート(1日目篇)

そんな訳でカプセルホテルで5時半に目が覚める。
結局2時間しか眠れず。


再び大阪駅に行き、新大阪駅行きの電車に。
そこから朝一には間に合わなかったので
朝三か朝四ぐらいののぞみに乗る事に。


自由席は意外と空いてました。
(そらそうだ、サークル入場に間に合わないし)


新幹線の中でせっせと製本作業。
しかし、寝不足がたたって途中で寝てしまう。
まぁ、それでも紙を折る作業は全部
ホッチキス留めは半分ぐらい出来ました。


今回は品川駅で下車、大崎周りで国際展示場へ。


サークル入場の場所を行こうとするものの
人の波にそのまま付いていったら一般入場の列へw


慌てて抜け出してサークル入場列へ。
もちろん遅れた人たちがずらっと並んで
会場を待ってました。


よく「余裕を持って出ましょう」とかいうけど
こういう事例もあるんだよ!!
と当たる所がないので
カタログにある注意書きや
マンレポによく書いている記事の
記憶に当たってみる。


10時になり冬コミ開始のアナウンスが流れるが
一般入場の整理に戸惑ってるらしく
サークルの人が入れず。


そして30分ぐらいしてようやく入場。
慌てて、今回委託&サークル入場を了承してくださった
しないつぐみさんのサークルへ。


新刊製本の続きをし、受付に行くと
今回からサークルの受付書提出の際に
当日売る本は全部その時に提出しなけばいけないらしく
もう一度しないさんに書かせるハメに。
遅刻した上に申し訳ない…orz


あんまりにも申し訳ないので何か手伝おうと思ったのですが
もう既にしないさんがお友達と打ち合わせが出来てるらしく
僕はすっかりごまめ状態。
しかも寝不足が祟って眠りこける始末…orz


結局ゴミを捨てる事ぐらいしか出来ませんでした。


後悔だらけの一日でしたが、とりあえず
新刊が3冊売れたのが唯一良かった点でした。


その日は疲れてたので午後11時に寝ました。